すずなりは完全体

すずなりの日常です。

リアル「コンビニ人間」

芥川賞を受賞されたときに「コンビニ人間」のあらすじをネットで読みました。

コンビニで18年間アルバイトをしている女性が主人公・・という設定で思い出したのが前に働いていた会社の近くのコンビニのバイトの女性でした。

 

彼女は少し特徴的な接客で。

時々社内でも話題になっていました。

あのひといつからいるんだっけ?ていう話題にたまになっていたのですが

私が前の会社にいた年数は10年。

入社当時にすでに彼女はそこで働いていました。

私より5年程早く働いていた男性社員も、俺が入社した時にはいた。と言っていました。

 

ということは最低でも15年彼女はあのコンビニにいるのです。

 

その話になると出てくる内容は

何歳なんだろう。結婚してるんだろうか。コンビニのバイトで生活しているのか。という一般的な話題です。

すべて謎なので自分の経験と想像の範囲内でしか考えられません。

 

私は前の会社を辞めましたがそのコンビニの女性はまだそこにいるそうです。

 

 

・・・・と、いうことを「コンビニ人間」のあらすじを読んで思ったのですが。

実際小説を読むと こんな理由でコンビニで18年間働いている人もいるのか。と思ったのでした。

そしてあの女性はどんな理由で15年(仮)もあそこでバイトしてるんだろう、とさらに気になりました。