隠し扉を見抜けるか

日々思ったことを。

ヲチ事情

ここ最近一番注目しているブログがこちらです。

flat9.blog.jp

 

子宮系から不思議なコンサルもどき、ご自身が経験した役に立たないセミナーの話をすっきり読みやすくバッサリと書かれています。

 

私も数年前から子宮系、コンサルもどきをヲチしています。

私のきっかけはスピリチュアルからこっちに派生して読むようになったのですがこちらのブログ主様はハンドメイド業界から来た方で。

スピとハンドメイドって全然接点がないような気がするので意外でした。

しかしブログを読んでいるとスピから出てきたコンサルもどきとやってることはまったく変わらず、最終的にたどり着くのは「金儲け」。

いかに自分が幸せで好きなことをしてお金を儲けているかを書いているのが共通点です。

自分自身ここ数年リアルに裏を見てきたりしたので、こんなもの誰が信じるんだ!と思っていますが裏を見たことがない真面目な方は(数年前の自分のような)わらにもすがる思いで申し込んだりしちゃうんだな~と思っています。

ここであんなの嘘だから!といくら吠えても正直自分で経験しないと、これは本物かもしれない。とすがってしまうのもわかります。

なので一回引っかかって、あれ???と思い始めたときにこうした裏を書いているブログをひっかけて読んだりすると ああ、やっぱりそうだったのか。と納得いくかななんて思います。

もちろん自分がそうだったから言えることなんですが。

騙される人を一人でもなくすためにこのブログを書く事にしました。なんて素敵なことは言いません。

今一番観察しているジャンルがこれなのでブログに書く事にしました。

やっぱり引っかかって痛い目に合わないと目は覚めないですから。

 

 

広告を非表示にする