隠し扉を見抜けるか

日々思ったことを。

ブログで嘘をつく人なんているわけない。

数年前の私はそう思っていました。

婚活ブログみたいに利益もなにもないようなただ自己顕示欲を満たすブログならともかく仕事の集客に利用しているブログに嘘なんて書くわけがない。

だってそんなの

 

詐欺じゃないか。

 

と、思っていました。

なのでネット上で 月収7桁いきました、とか書いている人をみて

嘘だと思わなかったけど不思議でした。

だってそのブログ(Facebook)を見てもなぜ集客できるのは全然理解できなかったんです。

単価が高い集客に必要なのは圧倒的に信用だと思うのですがその人達が書いているものを読んでも信用できるような要素もなく。

だんだん探っていくうちに、あ、これ嘘かな??て思いました。

気が付くのが遅いです。はい。

 

それと並行してリアルな世界でも副業でブログを使って集客する人間が知人で現れました。

それまでスピ系のブログをよく読んでいて、こんなに人生うまくいってるのか~なんて本気で思っていました。

 

が、

 

その知人がそのビジネスに参入することになり実態を知りました。

ブログに書いてあること

 

 

ばかり。

 

0から生み出した嘘ではないのです。

実際に起こったことを嘘として書いているのです。

例えば、ブログでは 

 

昨日飲み会に誘われました!超盛り上がりましたー!!

もりあがりすぎてなんとオールですwwwww

 

なんて書いてるとしましょう。

実際は、その人はあまり好かれていなく飲み会も誘いたくないのです。

しかしどこからか聞きつけて、私もいくいく!!と強引に参加。

一次会で解散したフリをして巻きたかったのにずうずうしくも最後までついてきて超迷惑。

そりゃ本人は楽しいでしょう。自分の話ばかりするのだから、、、、

 

という微妙~~~な嘘100パーセントなのです。

 

自分を売り込みたいのだから自分に都合の良い話をブログに書きたいのはわかるけど

嘘をついている人間を信用できますか?と思います。

 

しかし恐ろしいのはその大嘘ブログをリアル知人に宣伝していることでした。

もしかして嘘をついている自覚はなく脳内で本当のことに変換されているのかな、と思ったらもっと恐ろしくなりました。

 

他にも、自分はスピでかなり儲けている話をリアル知人に自慢しているのは良いのですがこの人がお世話になったコンサルもどきの人のブログでは経験談が書いてあり

 

◎◎さんのコンサルを受けるまで私の収入は多くて月に3万円でした。

 

と書いてあり、

 

おいおいおい、実際は本業辞めても余裕で食べていけるって自慢してたじゃん!

 

実際稼いでいなかったのに見栄で嘘をついたのか

それともコンサルもどきを上げるために嘘をついているのかわかりません。

でもどっちにしても嘘をつく人間なんて信用できないですよね。