隠し扉を見抜けるか

日々思ったことを。

霊感商法にひっかかったかとがありますぅ

実はわたし数年前に霊感商法に引っ掛かりました。
頼るものはスピしかないと藁をも掴む勢いでひっかかりました。

というのは嘘で。
最初から怪しいなーと思っていました。

アメブロ発信の霊感商法で(詳細はまた後日)
構図は

霊能力者のおじいさん
その窓口をしている30代の男

ブログを書いているのは30代の男です。
先祖供養したら人生うまくいきますよ、という内容のものでお札を販売していました。
16000円くらいでしたでしょうか。

正直そのブログを読んでも信じられる要素なし。
しかし商法がうまかったのは、信者を作り出してブログに ○○さんのおかげでうまくいきました!と書かせることでした。

あ、それでも別に信じていませんでした。

でももしかしたら本物かもしれない。

99パーセント信じていなかったけど1パーセント、もしかしたら本物かもしれないと思ったのです。
価格は16000円。
騙されても、良い勉強代になったなと思えるのかなと。






それだけじゃすまなかった。


もう絵に書いたような怪しい流れ。
あれ?こんなにわかりやすくうさんくさくて良いの?????そう思ったのに

うさんくさすぎてさらに別のものを購入しました。

もしかしたらこれは本物かもしれない、と。

当時なんでそんなに焦ってたかというと彼氏がほしくて、結婚したかったんです。

まあこれから卒業した理由も、もし自分の彼女が毎朝お札にブツブツ言ってるとしたら怖くない?そんな人と付き合いたい??
と思ったからなんですけどね。

私と同じくうさんくさいと思いながら、見事に引っ掛かった数人の方とSNS上でメッセージのやりとりをしていました。

ある方は専業主婦で旦那さんが弁護士をめざして勉強中。
旦那さんの夢が早く叶いますようにとひっかかってしまったそうで。
働いていた時に貯めたお金はほとんどなくなったそうです。
詳しくはわかりませんが、話の流れとしてたぶん旦那さんの試験が落ちたことがきっかけで騙されていたと気がついたのではないかと思います。

その後私はこの界隈から完全に足を洗いましたが、この人たちのいく末を見守りたくたまにブログを読んでいました。
誰か訴えるだろうなーと思ってたけど(実際に被害者の会もあったし)まさかの

脱税で逮捕Σ( ̄□ ̄;)

テレビのニュースをみて、うそーん!!と驚きました。
公判では霊能力者役のおじいさんがとんでも発言したりして、ああーやっぱりこれただの詐欺だったんだーと改めて思いました。

でもさ、この詐欺の片棒を担いだ主婦の窓口の人たちがサーーーっていなくなったのだけはどうしても許せなくて。
主婦の人たちも騙されてたのかもしれませんが、立派な片腕でしたからね。
信者は皆顔とフルネーム知ってますからね、、できれば本人たちは少しでも悪いことをしたと思っていてほしいです。
裁かれなかったかもしれないけど。
 
もしかしたらいつか細かいところを捕捉するかもしれません。