隠し扉を見抜けるか

日々思ったことを。

気づいてなかったのか

少し謎がとけた。

Happyさんの周りの人間になりたいと思う人たちは、自分が気づいていない自分をHappyさんが気づかせてくれると思っているからいくのかなー。
(全員がそうではないと思うけど)

しぃちゃん(脚本家さんじゃない方)のブログをわりと初期から読んでいて、いろんな方のやりとりを読みながらの感想は
この人気が強いなー、我が強いなー
でした。

なので最近の嘘つきブログを読んで、
え?!この人自分がそんないいこキャラじゃないことに自分で気づいてなかったの?!と驚いた。
本人を知らない私ですらブログで気づくのに周りにいる人間が気づかないわけがない。

ぽんちゃんもマウンティングしてる話を書いていたけど、こちらも初期から読んでましたがマウンティングする人だと思っていた。
だから周りとうまくいってなかったんでしょー。
Happyさんたちとうまくいっていたのは、相手を上に見てたからだと思う。
同等のレベルの人は、下 と思っていたから一緒に何かする人と合わないのは当たり前で。
ご本人のことは知りません。
あくまでもブログを読んでの印象。

しかしそれが良いか悪いかは別。

しぃちゃんの場合、こいつ自己中で気が強いなーと周りが思ってそれをわかったうえで付き合っていたと思うけど、わかったうえで付き合っていたってことはその人のことは「好き」だからだと思う。
それをまるごと認めて一緒にいるんだから、なんの問題もない。
あ、問題だと思っていたのは本人か。
逆にリアルの知り合いは、え?!今まで気づかなかったの?!と思っているのでは…。

でも別にHappyさんたちといなくても、高いお話会なんていかなくても自分を理解することはできるよ。

Happyさんたちを自分を自分に気づかせてくれるツールと思って近づいている人は正しいけどずいぶん高い投資だなと思う。
そこで気づけば良いけど、うっかり 私も遊んでお金が回る人間になる!と勘違いする人も多いんだろうな。