隠し扉を見抜けるか

日々思ったことを。

仲間ってなんだい

この界隈の人間関係てどうなってるんだろう?とよく思います。

東で仲間仲間!と盛り上がっていたのに東から離れたと思ったら
西で仲間仲間!言っている姿を見ると思うことはひとつ。

この人たちは仲間とか絆に憧れていたんだなあ。


ぶわー!と盛り上がって、フラットな仲間って良いよね!て言ってたと思ったら
あれ?最近あっちとつるまないよね??みたいな。

遠くから観察しているとよくわかる。

この人たちの距離感がおかしい。

通常人間関係ってじょじょに仲良くなって、この人と気が合うかも!となって気がついたらすごく仲良くなっているパターンが多いと思う。
(恋愛はまた別)
この人たちはすぐに距離感がなくなる。

同じ空間にいたから何かある関係だと思うのかいきなり遠慮のない関係になる。

付き合いが長い人からズケズケ言われると、さすが付き合いが長いからわかってるね…となるかもしれないけどお互いわかっているつもりの出会って間もない人間にしったかぶったことを言われるとどうでしょうか。

あれ?とおもいませんか。

そのときは、出会ったばかりなのになんでわたしのことわかるのー笑

と思うかもしれないけど、どんどん違和感が出て来てそれがすれ違いになります。
すれ違いは元にはもどりません。
なぜなら戻るほどお互いの関係は深くないから。

短期間の間にずーっと一緒にいると、気を使わない仲間だと勘違いしちゃうと思うけど 一度でも溝ができたら最後だと思う。
気を使わないから相手に好きなことを言ってわけではない。
思いやりがない言葉はただの攻撃です。

そんなことをあの界隈の人が「仲間」と発言すると思ってしまう。