隠し扉を見抜けるか

日々思ったことを。

リア充かー

初めに……
あのブログはこんなことを言いたいわけではないことは承知の上での感想です。

Happyさんの本日のブログ。
もう充分。にこんな一文があります。

写真を切り取りその文字だけを見たなら
今の言葉で言う「リア充」と呼ばれるものなのかもしれない。


これを読んだ瞬間に私はこう思いました。


え?!


だってわたし、Happy軍団のことをリア充だと思ったことがないのです。

ロンドンや大分、そしてとんぼ返りで東京のイベント。
これだけで、うわー……と思ってしまう。
周りの人たちが、こんなに幸せ!とインスタをアップしているのを見ると、うわー……と思ってしまう。
あ、不快ではないんです。
不快レベルになるとさすがにインスタもブログも読まないので。
なんでしょう、ちょっと違うけど昔のテレビ番組の電波少年を見ている感じでしょうか。

なので、読者にリア充だと思われていると思っていると思っていることにちょっと衝撃を受けた。
でも実際羨ましい羨ましいと書いている人も多いのでそんなこと言われてたら勘違いしちゃうよね。

で、じゃあ私は彼女のどんなブログを読んだらリア充!羨ましい!ておもうかなと考えた。

三ヶ月くらいブログの更新もなく、誰のインスタにも出てこないで
三ヶ月後ひょっこりと更新。

旦那と壱岐でのんびりしてきましたー!

そして美しい海の写真が一、二枚。

これを見たら私は羨ましくて、彼女のようになればこんな自由にのんびりできるの?!と思うかもしれません。


しかし私がHappyさんに嫉妬もなにもなく、使える部分だけ使わせてもらうためにせっせとブログを読んでいるのは考え方が違いすぎるからだと思います。
なので逆にラッキー。

そういえば今回のことでどうでもよいことを思い出しました。

以前ある方のブログに、仕事が見つかりました!と書いてありました。
しかし業務内容があわなくて早々に退職(派遣だけど)。
そのときに、

誰もが羨ましがる場所で働けることになったのに、自分を大切にしたいからやめることにしました。

みたいな事を書いていて。

え?!

と思いました。
彼女の職場は新宿西口の高層ビル。

知らなかった、あそこが誰もが羨ましく思う場所だったなんて……
ていうか羨ましくない……。

これって、誰もが、ではなくて自分がその場所にたいしてそう思ってるだけだよなーと思うのですが、皆羨ましいと思っている場所で働くわたし!と思いたいのかしら??と思いました。

全部私の意見です。
特に同意は求めていません。
だってそう思ってしまったのです。