隠し扉を見抜けるか

日々思ったことを。

たまにはこんな話

以前はあの界隈のアンチブログをたまに読んでいました。
私がもやもやすることも指摘して書いてる人もいたから。
でもあまりにも調べなさすぎて
それ違うー!と思うことが多過ぎて読むのをやめました。
そもそも私は読んでいて共感できない人や考えはあってもアンチのつもりはありませぬ。

そのなかでLICAさんについて書いている人がいて。
どんなのかおぼろげだけど、今の仕事で30億も稼げるわけないだろ的な内容だった。
LICAさんの本のタイトルだけみてそう書いてたようだったので声を大にして言いたい。

LICAさんは昔
すーーーごいデザイナーだったんだぞー!
私が知ってるくらい!

20471120というブランドをご存じでしょうか。
かれこれ20年くらい前でしょうか。
ファッション通信というテレビ番組が放送していまして、国内外のファッションを取り上げるとても素晴らしい番組でした。
パリコレ、東京コレクション、グッチ、プラダなどなど毎週キラキラした世界を繰り広げ、田舎で夢を見て生きていた私は保存用ビデオに録画するくらい大好きな番組でした。

そのなかで特に好きだったのが日本のデザイナー特集。
20471120という不思議なブランドは番組の常連で、独特の世界観が大好きでした。
しかし田舎の十代はこのブランドがどこで手にはいるかもいくらで買えるかもわからず、でも憧れの存在でした。

番組も終わってしまい、そのブランド名もすっかり忘れるくらい長い年月が立ちました。
私はスピリチュアルに興味をもったアラサーへと成長しその手のブログを読み漁っていた時に遭遇したのが、りかさんとふみとさんのブログ。
パリコレデザイナーとプロフィールに記載があったのを読み、
は?なんでパリコレデザイナーがこんなスピリチュアルブログ書いてるの?
自称でしょ?

と、思いりかさんについて調べていくと…

なんと
なんと
なんと

20471120

のデザイナーさんだとわかったじゃありませんか!

すっかり記憶から去っていたこのブランド名が、当時見ていたファッション通信と共によみがえってしまった。

すごい!
この人成功者だよ!!

そんなわけでいっきにブログの見る目がかわる。

自分が知らないだけでゼチアもブランドとして活動していたし、某企業ともコラボして服を作っていた。

スピリチュアルの活動をしている人って社会的に弾かれた人が多い印象で、
(ハッピーさんはそこを逆手にとってるが)
なんであなたにそんなことを言われないといけないの?と思う人が上から目線で書いているものとか多いなーと思ったり、プロフィールがぼやけまくった謎な人とかいまいち信用ができないひとが多いなかで、あんなに成功した人がこっちの世界に来ていたことに驚いてしまった。

結果は関係ない。
人生は今楽しむためにある。

それはわかっているけど、結果を出した人の言葉の重みも存在するのです。

この本…もったいない。
LICAさんの話は良いのに漫画がひどい。
漫画好きとしては耐えられない笑
このての本の漫画っていまいちなのが多いのは編集が漫画についてあまり知らないからなのだろうか。

次回はもっとちゃんとした漫画を描ける人にお願いしてほしい。